ひつじの木

イラスト描いたり漫画作ったりしてます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 SAIの設定についてコメントがあったのでまとめてみました。
自分はかなり筆圧が低いので、特殊な設定になっているかもししれません。
我流な描き方なので、良い方法あったら教えてください。

※説明の都合上、画像が巨大です。

【キャンバスサイズについて】
 PCモニタで見るための絵を描いているので、完成画像はおよそ900×900ピクセルを想定してます。そのままのサイズで描くと細部を書き込みにくいので、2倍の1800×1800ピクセルをキャンバスサイズにしています。めんどくさいのでラフ絵描くときも同じサイズです。
size01.jpg
縮小して綺麗に見えるように描いているつもりですなんですが、つい描き込みすぎるクセが。

【ペンの設定について】
 SAI初期設定の「鉛筆ツール」はボケ味が強い感じがするので、専用のペンを作っています。(下図左)。主に赤線引いた設定をいじってます。線画を描くときのペンはこれ1本です。

 「鉛筆ツール」と「ペン入れツール」を比べると、「鉛筆ツール」の方が線の強弱をつけやすいので、下書き、ラフは「鉛筆ツール」で描きます。線をしっかり描きたいときはペン入れのときも「鉛筆ツール」で描くときもあります。「ペン入れツール」でラフ絵を描いてみましたが、線が均一なりがちです(下図右)。

line01.jpg
上が「鉛筆ツール」、下が「ペン入れ」ツールで描いた絵

 キャンバスサイズが1800×1800の場合は、「鉛筆ツール」のサイズ「6」ぐらいを基本に「2」~「9」ぐらいを使い分けてます。
「ペン入れツール」は塗りつぶしや修正が楽なので、塗りメインで仕上げるときのペン入れに使います。服のしわなどは塗りで表現するので、線を少なめにしたり表現を変えています。目は描き込むので「ペン入れツール」は使いません。

と細かく書きましたが、ペンの太さなんかは気分次第でいいかも。
自分も結構テキトウに描いてますので……

コメント

ありがとうございます
丁寧な解説ありがとうございます。
自分がいまいちうまく描けない、前髪とか、髪の頭頂部の辺りとか、ふわっとした髪のボリュームとか、首から肩にかけてのラインとか、肩の色っぽい曲線とか、色々自分の課題がたくさんありますがひとつひとつうまくなっていきたいと思います。
もうコレって練習しかないですね。
追記
まさか、こんなに丁寧に答えていただけるとは考えていなかったので、すごくうれしいです。
2008/11/24 15:40 URL   あるファン #X.Av9vec [ 編集]

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mousoup.blog119.fc2.com/tb.php/423-c6ef2723
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixvのリンクです
過去の記事

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ
リンク
プロフィール

もうぴい

Author:もうぴい
サークル「ひつじの木」やってます。最近プリキュアにハマってます。

サークル「ひつじの木」
バナー貼付用コードはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。