ひつじの木

イラスト描いたり漫画作ったりしてます

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ペンタブ周りは最近こんな感じに落ち着いてます。

 ・ペンタブの芯: ポリアセタール標準芯(最初からついてる白いプラスチックのやつね)
 ・シート:ダイソーのカッターマット(の裏面)
 ・メンテ用: ビオレ さらさらパウダーシート
ペンタブグッズ
描き心地が悪くなったら、シートでふきふきするだけなのでらくちんです。お肌にも優しいし。

カッターマットは透明のデスクマットに比べてきめが細かいので、買った直後はとても描き心地良いのですが、2-3日でキュキュってペン先が引っかかるようになっちゃいます。初めは、デスククリーナで拭いてたんですが、描き心地はイマイチ変わらないんですよね。試しに手元にあった顔拭くシートでふきふきしたらかなりいい感じだったので、いろいろ試した結果、「ビオレ さらさらパウダーシート」がすべりが良くていい感じでした。標準シートより若干滑る感じです。ふきふきするシートは商品によって結構描き心地変わるのでいろいろ試してみるといいと思います。

ペンタブの芯は、無印の綿棒の軸で作ってたりしましたが、漫画原稿だと1-2ページで造り変えなきゃいけないので面倒なのでやめました。描き心地はそこそこ良かったんですが。

このセットで今回の同人誌(32ページ)替え芯1本で行けました。
筆圧低めで、サラサラ、つるつるした描き心地が好きな人にお勧めです。

コメント

この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://mousoup.blog119.fc2.com/tb.php/903-3a3fa174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

pixvのリンクです
過去の記事

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ
リンク
プロフィール

もうぴい

Author:もうぴい
サークル「ひつじの木」やってます。最近プリキュアにハマってます。

サークル「ひつじの木」
バナー貼付用コードはこちら
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。